奈良の大台ケ原

 

31日の深夜に家を出てとりあえずは大台ケ原をめざして出発。
出かける時ガソリンのメーターは半分ぐらいあったので高速道路のスタンドをまぁいいかと通り過ぎてしまって地道に降りたらなんかやばい感じ。
深夜だからスタンドなんか開いてるはずもないし大台ケ原に着いた時はほぼエンプティの線になってました。
 
大台ケ原の駐車場に到着したのが未明の四時半。
朝日の見える撮影ポイントまで徒歩で一時間ほどなのでしばらく仮眠しました。
少し明るくなってきたのでさて行こうかと車の外に出たら無茶苦茶寒くて持ってきてた服を全部着こんでもまだ寒いので朝日はあきらめました。
 
八時ぐらいに気温も少し上がってきたのでいざ出発。
ん?おかしいぞ、紅葉はどこだ?。
たまたま休憩してる人に聞いたら「ここの紅葉は二週間ほど前に終わってます」だって。
 
ガクッ!
 
しょうがないんでハイキングコースを一日かけてのんびり歩いてきました。
でもコースはかなりのアップダウンで疲れました。
 
せっかく来たんで二日目は高野山と龍神スカイライン、三日目は奈良公園のあたりを散策してきました。
三日目は祭日に当たってしまい正倉院展も開催されてたので公園のまわりはすごい混雑。
やっぱり旅行は平日に限る。
奈良の印象はいい公園があるのに鹿の糞だらけって感じで芝生の上に坐るのにも気をつけないと。
写真は大台ケ原。
この辺も昔はうっそうと木が茂ってたんですが台風で倒れてその後日当たりが良くなり笹が茂り、それを餌に鹿が来て木の樹皮も食べるので木がなかなか育たないらしいです。
 

 
Other Photo」アップしました。

Memo

アーカイブ