能登半島

舞鶴自動車道で小浜市(そう、あのオバマです)まで行き、
そこから海岸沿いばかりで能登を一周。 
 

朝日夕日狙い

能登半島は朝日も夕陽も見れるんでいいんじゃないかなと思って。
でも半島の東側の海岸沿いを走ってみましたが、朝日のいいスポットはなさそうなので夕陽狙いに切り替えました。
 
天気は雨の日は一日だけで良かったんですけど連日水平線上に肉眼では見えない雲が漂っていて、太陽が水平線に達する前に消えてしまってなかなかいい夕陽が撮れない。
 

輪島の朝市

雨の日にすることがなくて輪島で一日過ごしたんですけど、朝市も雨で早朝でもありまだ人影もまばらなんで付近を散歩してると、
「ガシャッ」という小さな音が。
「ん?」と一瞬思ったら歩道にスズメが落ちてきました。
三羽ほど飛んでるのが目に入ってたので、たぶん飛んでる最中に何かにぶつかったんだろう。
こんなのは初めてです。どんぐさいスズメもいるもんだ。
まだピクピクと動いてましたが息も絶え絶えで、なすすべもないのでそのままその場を立ち去りました。
 
朝市のおばちゃん達、商売っ気ありすぎ。
 

職務質問される

そうそう、吉比の松原って公園に夕方たどり着いて行き先を決めるためにナビを操作してると、パトロール中のパトカーから警官が三人降りてきて職務質問されました。
こんな場所で一人で車にいるのはおかしいと思われたみたいです。
なるほど周りの車はほとんどカップルが乗っていました。
ここはデートスポットだったんだ。
 
私:「疑われてるんだ!?、なんなら車の中見ますか?」
 
警官:「いえいえ別にそうじゃないんですけど一応・・・」
 
免許証の提示を求められしっかり控えられました。
むちゃ腹が立った!!
 

白米千枚田(しろよねせんまいだ)

海とのツーショットが撮れる綺麗な棚田です。
田植えが終わってからまだそんなに日が経ってなくてラッキー。
あとは夕日に輝く棚田が撮れるかどうか。
う~ん、天気次第ってところが辛い。
 
アルバム「能登半島」アップしました。

Memo

アーカイブ