時期はずれの北海道

来年の二月頃に北海道の雪景色を見に行きたいと思ってるんだけど、それまで間があるから季節外れと知りながら行ってきました。
到着して四日間ほどずっと小雨が続き、その後も曇りっぽい天気が続き峠とかの少し高い所に上がると霧って状態。地元の人がこの時期にこんなに気温が高いのは初めてで晴れても空気がよどんでると言ってました。
 

 

女満別メルヘンの丘の夕暮れ

土産に生キャラメルを頼まれてたので恥ずかしながら花畑牧場に行ってきました。
一人一回三個まで、一日一回限り。(えらい強気の商売)
これじゃとても土産にならないから他の関係ない商品まで買ってしまう。
生キャラメルは言うに及ばず全商品が割高だ。ちょっと買ったつもりが一万五千円だって。
まだこれから旅なので宅配便で送ってもらうと数日して家からメールが。
 
別にたいして美味しくもないよ
 

 

能取湖の夜明け

前回の旅で「刺身だいじょうぶかも」と書きましたが、もう一度検証したくて霧多布で寿司屋に入り海鮮丼を食べましたが異常なし。
よし確定だ。
最近は肉も食べたくなる。
一人で焼肉屋には入りにくいんですけど思い切って入ってみました。
色んな物を食べたいのでメニューを見てると盛り合わせってのがあったんですけど最低が2~3人用です。
しか~し大食いでもないのに注文してしまった。
 
ウェイトレス:「だいじょうぶですか?」
 
私:「食べられるところまで食べます。」
 
食べてる最中、ウェイトレスがこちらの様子をチラチラ伺ってます。
「食べられるものなら食べてみろ」って感じです。
案の定、半分ぐらい残してしまいました。
 
北海道に行く前に体力を付けようと一ヶ月ほどウォーキング。
お陰で1キロちょっと体重が落ちてたのが北海道に来て三日で元に戻ってしまった。
 

 

朝霧に覆われた屈斜路湖

北海道の雪道の事を数人に聞いてみたんですが全員「スタッドレス履かせていれば峠越えでもしない限りチェーンの必要はない」って。
う~ん、その峠からの景色がいいんだけどなぁ。
でも地図を見てみると峠道はほとんど「冬季通行止め」のマークが付いてた。
少しずつ来年の二月に備えて準備しよう。
 

 

夕暮れのウィンザーホテル洞爺

そうそう、北海道のモダ石油ってガソリンスタンドめちゃ安いです。
道内に37ヵ所のスタンドがあって100円で会員登録すると会員証とスタンドの所在地のマップが貰えます。
他の店よりリッター15円ぐらい安いかな。
まぁ行き先にそのスタンドがあればの話ですけど。
 
道内走行距離 3.820km
 
アルバム「時季はずれの北海道」アップしました。

Memo

アーカイブ