雪を求めて北陸

 
 

スタッドレスで初の雪道走行

スパイクの経験はあるがスタッドレスがどれくらいのものか未経験なので練習がてらに北陸方面に行ってきました。
ちょうど寒波到来で北陸道に入る手前から吹雪いてきました。
写真は北陸道の高速道路上で。光が当たっている所だけ、吹雪が見えます。
 
今回はあわよくば「波の花」でも見れたらと、またまた能登からスタートして新潟の上越市までを往復。
海岸線だけだとすぐに終わってしまうので合間により雪を求めて白馬とか立山まで。
 

冬の日本海はまさに鉛色

この寒さの中でサーフィンをしてる人がいました。
ボードの上に立ったり海に落ちたりの繰り返しで、そのたびにウェットスーツ内の水が入れ替わるからかなりの寒さだと思うけど。
 
「波の花」はけっきょく見れませんでした。
気温とか風速の気象条件が揃わないとダメみたい。
まぁ そんなに綺麗な物でもないけど。
 

悪い天気予報は当たる

出発前の天気予報通り旅の期間中ずっと吹雪き、雨、曇りでした。
曇りの日に時折雲の間から太陽が出ると、木々に積もった雪が溶けて風に吹かれて落ちてきます。
雪国だと足元の格好なんかかまってられない。
防水のトレッキングシューズが一番でした。
あとスノーシューですね。
だんだん荷物が増えていく。
 

意外と暖かい

立山山麓のスキー場で。
今回の旅での最低気温は-6℃だったけど北海道はこんなもんじゃないだろうな。
朱鞠内湖の-47℃が頭にこびりついてる。
本州だと田舎といえども少し走れば町があるけど、北海道は次の町までが遠いのでちょっと不安が。
人気のない場所で車が雪にスタックすれば一巻の終わりだ。
 

チェーンいらない

新潟の道の駅 「親不知ピアパーク」で。
真っ白な新雪のキャンバスにわだちの跡をつけた。
スタッドレスの威力は期待以上でした。
国道は絶えず除雪してるのでまだ除雪されてない山道も走ってみたんですけど、チェーンなしで難なく走破できました。
新雪といっても車の最低地上高ぐらいの積雪量が限界だと思うけど。
 
走行距離 2.008km (惜しいなぁ あと1kmで今年の年号だったのに)
 
写真撮るには天気悪すぎ~。
アルバム「雪を求めて北陸」アップしました。

Memo

アーカイブ