かなり歩いた群馬

高速が千円になり土日に出発して土日に帰ってくるパターンになりました。
 

谷川岳

ロープウェイとスキーリフトを乗り継いで1504mの天神峠まで行けます。
そこから徒歩で二時間半ほどで山頂。
二日間いたけど麓は曇りでもロープウェイの終点では雨。
山頂に登るのは諦めました。
 
旅の終わりに写真だけでもと思ってもう一度寄ってみました。
写真の一の倉沢は車ですぐそばまで行けます。
下は晴れでもやっぱり山頂付近は雲がかかってます。
 

吹割の滝

もう少し水量が多いと迫力あるんだろうけど。
滝に近づきすぎて濡れた岩に滑ってたまに落ちる人もいるとか。
 
全体が見渡せる第一観瀑台まで登る途中で、レンズフードがはずれて10mほど崖下の木の根に止まりました。
取りに行こうかどうしようか。
頭の中をレンズフードの値段が駆け巡ります。
取りに行きました。怖かった~。
 

はじめての尾瀬

この時期は鳩待峠へのマイカーの乗り入れは禁止でした。
戸倉に大きな駐車場があってそこからシャトルパスで行きます。
バスの運行表を見ると始発が4時40分。さすが早い。
ところが翌朝寝過ごしてしまい次のバスが六時台。
わ~どうしようと思ってたら、その間はワンボックスの乗り合いタクシーが八人集まれば随時出るみたいです。
すぐに定員が集まったので無事出発。
 
いやぁ歩きましたよ。鳩待峠から竜宮小屋の先の見晴まで往復20キロ。
湿原内の木道はほぼ平坦で楽でしたけど、鳩待峠から湿原までの昇り降りがかなりきつい。
時折小雨の降る曇りの天気だったんで大丈夫だったけど、晴れだったら暑さでダウンしてたかも。
その日、温泉で体重量ったら3キロ落ちてたけど、喜びもつかの間すぐに戻りました。
 

片品村の丸池で

白根山の爆発で堰き止められてできた湖。
もう少し走ると大きな湖があったので、ナビで見てみると中禅寺湖だった。
栃木になってしまうのでまた別の機会にと丸沼に戻ってきた。
前日の夕方に着いたのでひっそりしてたけど、翌朝湖のあちこちに絵を描いてる人がいました。
聞いてみると東京の美術学校の学生で五日間の合宿に来てるとか。
さぞかしグリーンの絵の具が減ったことだろう。
 
※期待はずれ
わたらせ渓谷、吾妻渓谷。
嬬恋。名前はいいがキャベツ畑ばっかり。
温泉街。群馬だけじゃないけどどこともさびれてひっそり。
 
走行距離 3.154km
 
アルバム「かなり歩いた群馬」アップしました。

Memo

アーカイブ