何を撮ろうか栃木

先日の地震で東名の一部が封鎖されてたので中央道で行くつもりでした。
少しでも距離を短くしようと初めて新名神を走ったはいいが、小牧ジャンクションを通り過ぎてしまった。まぁ封鎖部分は下道を走ればいいかとそのまま東名を。
これが大失敗、四時間余計にかかりました。 
 

偕楽園の好文亭

茨城にちょっと寄り道。
前に房総を回った時に茨城の北部に行かなかったので水戸に三日間滞在しました。
日頃ちゃらんぽらんでもこういう部分は几帳面。
しばらく海に面してない県ばっかりだったので、久々に海岸沿いをドライブしました。
夜明けの海を眺めながらモーニングコーヒー最高です。
水戸で今後行くであろう福島、宮城、岩手、秋田、青森の「るるぶ」をまとめて買いました。
 
三日間だけの茨城
 

ド派手な日光東照宮

撮る物がありそうで何もない。
朝もやを期待して朝一番に行ったけどダメでした。
京都もそうだけど参拝開始の開門の時間が遅すぎ。
 
外人が「眠り猫」を撮っていると日本人のおばちゃんが裏側のスズメも撮りなさいって、日本語で。
外人は意味がわからず はぁ?って顔してました。
余計なお世話だい。
 

那須の茶臼岳

那須は食べ物屋とか土産物屋ばかり。
一応茶臼岳にも登ってきました。
前日は山頂に雲がかかってたので登るのは諦めて夕陽を待ってると、ロープウェイの従業員が私のナンバーを見かけて話しかけてきました。
弟さんが姫路に住んでるらしいです。
しばらく話して「明日また来ます」と言って別れました。
 
茶臼岳は綺麗な山を想像してたんだけど山頂は石ころだらけ。
ロープウェイの終点から800m、約50分で登れます。
山頂から峰の茶屋跡、牛ヶ首と約二時間のコースを歩いてきました。
 

霧降高原の大笹牧場

栃木ではほとんど霧と出会わなかったです。
最初ここに来た時はこんな牧場があることを知らずに、キスゲ平の手前で朝日を狙いました。
朝日を撮り終わり道を進んで行くと遠くにこの牧場に霧が流れ込んでるのを発見。
大急ぎで牧場に行ったがカメラを構える頃には霧は消えてしまった。むちゃ残念!!
 
で、帰る前日にもう一度ここに寄ってみました。
霧は発生したんですけど牧場内には漂いませんでした。
霧降と名前が付いてるぐらいだから霧が出やすいんでしょうね。
もう二・三日ここにいたかった。
 
走行距離 3.443km
 
アルバム「何を撮ろうか栃木」アップしました。

Memo

アーカイブ