「るるぶ」も困る宮城

 

ページ数は同じだが

前に東北の各県の「るるぶ」をまとめ買いした時、宮城が飛んでた理由がわかった。
他の県は県名が大きく書かれているけど宮城は申し訳程度にしか入ってないので見逃してしまった。
表題どおり仙台と松島以外に見所が少ないのか、中身もグルメとか宿泊情報ばかり。
 
家から宮城の一番下の白石インターまで900キロ。
元気だねぇ。
 

超定番の松島

太平洋側に面してるのでいい朝日が見れるかと思い、入り組んだ海岸線を一週間かけて北上しました。
しか~し自然が少なくて朝日が似合うような場所がない。
松島から気仙沼までは期待できそうだったけど、今度は漁港ばっかり。
松島で島ばっかり写しても後の整理が大変なだけだ。
 
紅葉もとっくに終わってるし、この後内陸で一週間つぶせるか心配になってきた。
 

全国区だったのか伊豆沼

気仙沼から内陸に入り行くあてもなく登米の方に向かっていると、「道の駅」があったので立ち寄ってみました。
登米市を紹介するパンフレットがあったので見ると、雁が一斉に飛び立つ伊豆沼の写真が載っていました。
ワォ、これはぜひとも行かなくては。
 
翌朝行ってみたがこの日は撮影ポイントが悪くて失敗。
撮影ポイントがわかったので翌日も行ってみたが分散して飛び立って空が雁で覆いつくされるような場面にならなかった。
 
旅の最後に二日間余ったのでもう一度行ってみました。
初日は一日中雨でダメ。二日目は濃霧でこれまた失敗。
諦めきれないが帰る日が来てしまった。
 

ラッキーな事もある

村田町って所で朝の風景をどこで撮るか迷ってナビを見てると、近くの小高い山の上に公園があったのでそこに決定。
思いつきで決めたので全然期待してなかったんだけどこれが大誤算。
 
写真ってこんなもんかなぁ。
意図して撮ろうと思うと撮れなくて、別にどうでもいいやって時にいい場面に出くわす。
長居が出来ない旅の途中での写真だから特に運・不運がつきまとう。
 
走行距離 4.010km
 
アルバム「「るるぶ」も困る宮城」アップしました。

Memo

アーカイブ