またまたやってしまった

 

山口から帰る三日前に海岸で夕日を撮っていました。
太陽が水平線に近づくにつれて位置が変わるので岩場を場所移動。足元ばかりに気を使っていたのでうっかりと16-35mmを付けた40Dを落としてしまいました。
岩場を三回ほどバウンドして砂利の上にやっと止まった。
一回目のバウンドでレンズとボディが分離。見てるだけしかなかったけど心臓が止まりそうだった。
拾いあげてみるとレンズが折れてボディ側にレンズの根元が残っている状態。付けていたPLフィルターはなんともなかったのでレンズ自体は大丈夫そう。
 
帰ってすぐにキタムラからキヤノンに修理に出しました。
心配なのはⅠ型なので保存部品がまだあるかどうかです。Ⅱ型になって数年たつので微妙らしい。
ボディ側も一応写るんですけどAFのピントが甘そうでダメージがありそう。
そろそろ40Dと別れる時期が来たのかも。
 
【追記】12/06 キヤノンから連絡があってレンズのほうは部品の調達に時間がかかりそうなのでⅡ型と交換ということに。
追い金どれくらいになるんだろう。
レンズ径が違うからPLフィルターもNDフィルターも買わなければ。
40Dはやはり修理が必要らしいけど廃棄処分に。修理しても40Dだともう下取りにも使えない。
 
【追記】12/08 すばやい対応。
今日キタムラから「キヤノンから交換用のレンズが届きました」との連絡。
本来Ⅰ型の修理に40.729円かかるので、その金額でⅡ型の新品に交換という意味でした。
16-35mm F2.8L Ⅱ USM がこの値段で手に入るとは、なんか得した気分。

Memo

アーカイブ