舞鶴・三方五湖方面へ

 
 

レインボーラインの駐車場から夕暮れの日本海方面を

三方五湖(みかたごこ)の朝日、夕陽を撮りたくて出かけたんだけどここへ通じるレインボーラインがこの時期、8:00~18:00までの営業でそれ以外は閉門されてしまう。
これじゃ早朝とか夕暮れの風景がゆっくりと撮れない。
粘っていたら係りの人が来て「まもなくゲートを閉めますので」って追い出されてしまった。
夏場の一ヶ月間ほどだけ6:00~20:00まで営業してるらしい。
 

五老スカイタワー

次の日の早朝、すごい朝霧。
うわぁ~早くどっか見晴らしの良い所探さなくてはと思ったんだけど知らない土地だからうろうろしてる間に霧が晴れてしまった。
晴れてしまってからナビを思い出し検索してみたらすぐ近くに五老ヶ岳公園ってのがあった。
さっそく行ってみたら舞鶴湾が一望できるすばらしい所でした。
朝食済ましてなかったんで公園内の喫茶店に入ったら店のおばちゃんが私がカメラぶらさげてるのを見て
 
「雲海撮りました?」って聞くもんだから
「いえ、この場所知らなくて撮りそこねました」って言うと
「あらぁ~、すごい雲海だったのに残念でしたね」って言われてしまった。
 
このおばちゃんも写真が好きみたいでここから撮れる四季の写真や舞鶴市内の撮影スポットの写真を色々見せてもらった。
金剛院の三重の塔のすばらしい紅葉の写真がありました。
紅葉の時にぜひもう一度ここに来てみよう。
 
レインボーライン営業時間・料金
 
 
 
 

上のドライブの約一ヶ月後にまた同じ方面に

 

必見! 安国寺のドウダンツツジ

四日ほど前の新聞に豊岡市但東町の安国寺でドウダンツツジが見頃って記事が出てたのでさっそく行ってきました。
ちらほらと来てる観光客が口々に「新聞を見て、やって来た。」と言ってたので普段はほとんど人が訪れないお寺なんでしょうね。
たまには田舎のひっそりとしたお寺もいいものです。
拝観料は無料でおまけにお寺の奥さんがお茶とお菓子まで用意していました。
パンフレットも家庭用のプリンターで印刷したんでしょうね、素朴な物が置いてありました。
京都のお寺ではお賽銭は100円しかしないけどなんか気分が良かったので500円入れました。
京都のお寺は儲け主義が前面に出すぎて嫌なんです。
少しはこのお寺を見習いなさい。
 

気分を良くしたところでここから60キロほどある舞鶴に向かいました。
そうです、前回雲海で悔しい思いをした五老ヶ岳です。
市内に入るとうっすらと霧が立ち込めていました。
いい雲海が期待できそうだな。
途中で食事を済ませて駐車場に着いたのが午後八時ごろで私の車一台だけでした。
な~んもすることがないので音楽聞きながら寝てしまい夜中の12時ごろに目があいてしまいました。
普段夜更かししてる者には10時間も寝るのは無茶です。
小腹がすいたのでまた山を降りてコンビニでオデン。
 
翌朝目覚めるとすごい雲海。
でも天気も下り坂だったので空のほうの雲も多く景色もすっきりしませんでした。
九時に営業開始した展望タワーのおばちゃんに「今日は残念ですねぇ~」と先に言われてしまった。
 

金剛院で

11時ぐらいまで五老岳で粘ってその後近くの金剛院に向かいました。
ここはちょうど紅葉が見頃で「紅葉で有名な金剛院」って噂にたがわず素晴らしい景色でした。
紅葉真っ盛りなのになぜかほとんど人がいなくて、のんびりと写真が撮れました。

Memo

アーカイブ