相性の悪い富士山

 

便利グッズ サンガイド

二年前に東北の旅の帰りに寄って以来の富士山です。
さっそく買ったサンガイドを試してみました。
朝日、夕陽狙いの私にとってはかなり役に立ちそうです。
使ってみると簡単でわりと正確で便利、便利。
コンパスが付いていて日の出、日の入りの方向が一目瞭然でわかります。
さらに日の出と日の入りの時刻も知ることができます。
日本のどこにいても、たとえ何月であろうともわかるというところが、すごい!
 

箱根の花月園の庭

今回は朝夕は山中湖にいて、昼間は湘南、箱根、伊豆、残りの富士五湖に行くというような感じでした。
山中湖からの富士山は稜線が美しくないので嫌いというカメラマンもいるって、たまたま話しかけてきた人が言ってました。
そう言われればなるほど両側にコブが出てました。
 

天気は良かった(一日だけ雨)んですけど、日中は黄砂がひどくて写真のコントラストが上がらず色も冴えません。
こればっかりはどうしようもないので、昼間は諦めて植物園なんぞに行ってました。
河口湖オルゴール館のバラが見頃でけっこう楽しめた。
 

黄砂があまりにひどいので物は試しとホワイトバランスを蛍光灯で撮ってみた。
う~ん どうなんかなぁ。現実離れしてるかな。
黄砂が相手ではどうしようもないか。
もう少しいたかったんですけど着替えを一週間分しか持っていかなかったので後ろ髪を引かれるような思いで帰ってきました。
 
コインランドリーの使い方を練習しておこ~っと。
 
相性の悪い富士山」アップしました。

Memo

アーカイブ