田舎がいいな新潟

棚田を撮りに新潟に行ってきました。
 

夜明け前の蒲生の棚田

せっかく新潟まで来てるんだからと四日間でざっと一周して、その後一週間ほどは棚田がたくさんある松代に滞在。
天気が悪かったので最初の予定より延びてG・Wに食い込んでしまった。
同じ場所に一週間も居ついてしまったのは初めて。
松代はほんと田舎で食べ物屋さんは道の駅の二階と駅の隣にあるレストラン以外に数軒あるだけ。
毎日同じ店に通うのは恥ずかしいのでこの二軒を一日おきに。
 

光芒の棚田

棚田に通じる道路って細い農道を予想してたんですけど、広いとまでは言わないがけっこう走りやすい道です。
棚田を撮ってると持ち主がちょうどいて話しかけてきました。
 
雨上がりの次の日は霧が出やすい。
ここは夏場以外は霧の発生率が高い。
冬場は絶えず除雪してるのでスタッドレスだけでじゅうぶん。
 
とか色々教えてもらいました。
 
日本有数の豪雪地帯と聞いてたが、これなら冬場も来れそうだな。
雪が積もるといい感じの地形なんで冬にぜひ来てみたい。
 

美人林(びじんばやし)

目覚めのコーヒー。
自販機の缶コーヒーは嫌いなので、コンビニへ行って紙コップのコーヒーで目覚まし。
棚田へは朝四時前に到着するのでついでにパンを買って行きます。
カレーパンを買ってレジに持っていくと
 
「暖めますか?」
「暖めたほうがおいしい?」
「それなりにおいしいです」
 
って どれなりだ。
 

「茶処 笑家」

棚田では天気が悪いと写す物がほとんどありません。
しょうがないので美人林へ三日続けて行ってしまった。
駐車場の隣に茶店があってメニューの黒板に「中飯セット」ってのがありました。
中飯セット 700円(日によって料理の内容が変わります)
朝食にちょうどいいなと思ってると中から女性が出てきて、
 
「10時開店なんだけど大急ぎで準備して九時半に開けるようにします。」
 
それまで美人林で時間をつぶして暖かい御飯にありつけた。
 
走行距離 2.363km 農道がたくさんあってかなり走った
 
アルバム「田舎がいいな新潟」アップしました。

Memo

アーカイブ